草取りとかけてピアノの練習と解く・・・その心は?|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 草取りとかけてピアノの練習と解く・・・その心は?

blog ブログ

草取りとかけてピアノの練習と解く・・・その心は?

比較的穏やかな気候に恵まれたゴールデンウィークが過ぎ、本腰を入れて新学年・新生活を過ごす生徒さん達とのレッスンが再開しました。

 

GW中、我が子たちにアルバイトを頼みながら、多賀城教室の草取りをしました(*‘ω‘ *) 長年戦っているスギナは、やはりこの春も勢力を衰えず私に挑んでくるので、私も負けずに戦いました!恐るべしスギナパワー!!

 

ですが、庭に植えた芝桜やタイムの花が満開だったり、母が何十年も前に植えたスイセンが今年もいい匂いを放ってくれたり、冬の間放置してしまったラナンキュラスが球根から芽を出してくれたり、草取りは大変ですが嬉しいこともたくさんあります(*'▽')

小さなアマガエルが庭に住んでくれているようで、草取りをしていると必ず出会います♡草取りをする人間たちに驚いて道路へ出ようとするので、身体を傷つけないように触らないように、庭の緑に戻るようにそっと道案内をして、たくさんの時間を費やして無事に玄関の段差を乗り越えて庭に戻ってくれる姿にホッとしました。

お隣の可愛い小さいさんが「こんにちは!なにしてるの?」と声をかけてくれる姿は、何とも言えない癒しです。お母さんに「いつもうるさくしてすみません」と言うと、「いいえ、音を楽しませてもらっています♪」とのお返事が。お若いのになんと出来た方なのでしょう(*´ω`)

 

そして、あんなことやこんなことがありながらも無心で草取りをしていると、必ず、どんどんきれいになっていき、、、そう、必ず!です。きれいになった庭を見るのはとても達成感があり、、、まぁ、またすぐにスギナどもとの戦いの日は再びやってくるのですが、、、終わってみると、やはり気分爽快です♪

 

 

GW前から、近隣の小中学校ではコロナが増えて、急きょ休講になったりしたので、みんなどうしてるかなぁと思っていましたが、久しぶりのレッスンで皆さんに会い、GW中のお話を教えてもらったり、GW中に独自に練習していた曲を披露してくれたり、しました。

やはり遠出をしたという生徒さんはあまりいませんでしたが、皆さんそれなりに楽しんだ様子(*^。^*)また5月から笑顔で進みましょう!

 

ピアノを弾くのがとても好きなY君は、練習していたビートルズの「Let it be」を進化させて披露してくれました。

比較的簡単に弾けそうな楽譜を持って来てくれたので、左手の和音をちょっとだけ厚みを持たせてアレンジして練習していたのですが、Y君はそれをさらにアレンジして弾いてくれました!ずいぶん昔の曲を知っているなあと思ったのですが、某TV番組の中でBGMに使われているようで、言われてみると、あぁ、そうかも!と思いました。こんなところにも敏感にアンテナを張っているのは、感性が若い証拠です。スバラシイ(≧▽≦)

 

生徒さんがこうして、自力で取り組み私に披露してくれるのを聴くのは、ピアノ講師冥利に尽きます(^^)こんなに弾けるようになったのね(´;ω;`)と、こんな姿を見ながらお酒でも飲んだらさぞおいしいことでしょう(* ´艸`)

 

ピアノの練習は楽しい時もあればイヤな時もある、それはきっと誰でもそうかもしれません、けれど、やると必ず、先に進みます・・・そう、これも、必ず!

弾けるようになった時、やっぱり練習してよかった!と、清涼感いっぱいの気分になれるよう、5月も精一杯レッスンをしたいと思います。