どんなピアノを用意すればいいですか?の質問|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. どんなピアノを用意すればいいですか?の質問

blog ブログ

どんなピアノを用意すればいいですか?の質問

春休みですね!

入試お休みをしていたS君が、志望校合格の報告をしに来てくれました(^▽^)/

高校に入ったら軽音部に入りたい、とのこと♪S君なりに音楽を楽しむ姿、いいですねぇ♡

これからも応援していきます(^^♪

 

さて、春の体験レッスンラッシュ?を迎えており、おかげ様でばたばたと過ごしております。

多賀城教室では今週3件4名の体験レッスンを行いました。

その中のお一人は高校1年生のおしゃれな女の子でした(*^^*)

将来保育士さんになりたいけれど、ピアノを習ったことがないので少しでも弾けるようになりたい、というお話。

高校生ということは、いろんな説明が頭で理解できる年齢なので、姿勢、音の読み方、指の使い方、など、実践を踏まえて話しながら、最終的に「オーラリー」という曲を弾き、私と一緒に連弾をして仕上げるところまで一気に進みました\(^o^)/

どんなことを話しても、とっても真剣に聞いてくれて、さすが目標に向かおうとする人の取り組む姿勢は違う!!と感銘を受けるレッスンでした。

 

さて、その方は早速5月からレッスン開始することに決まったのですが、「ピアノがないので購入したいのですが、何を用意したらいいかわからない」というご相談を受けました。

ピアノを始めるにあたって、やはり何かしらの鍵盤は必要になってきます。最初からグランドだったり、アップライトだったりのピアノで練習できることはもちろん理想。良い音を聴き分ける耳、鍵盤の感触、深さや重さ軽さ、タッチの違いによる音色の変化、などなど、やはり本物に勝るものはないと思います。

ですが、そこは生活環境~音に対するご近所への配慮、や、置く場所のスペース、床補強の有無、そして何より金銭面でも、アップライトピアノの小ぶりなものでも40~50万円くらいでしょうか?そんなにいろいろ考えても、どれだけ続くかどうかわからないものに対する準備でため息が出てしまっては、折角新しくピアノを始めよう!という気持ちになったのに、さっそく後ろ向きな気持ちになってしまいますね(;´Д`)

もちろん、ピアノ講師としては、レッスンで後ろ向きにならないよう、楽しく前向きに取り組めるようなレッスンに励みます!ですが、もっと気軽に、やりたい時がはじめ時、となれればいいかなぁとも、思うわけです。

始めたいと思う方々のスタイル、それぞれの希望により、いろいろな選択肢があっていいのではないでしょうか。

そんなことを言いながら、あまり電子ピアノについては詳しくないので、そこは電子ピアノを扱う楽器店に頼るしかないのですが、どこまでスペックにこだわるか、予算はどれくらいか、大きさは?色は?などなど、たくさん質問して教えてもらって、納得のいくものを購入出来たらいいなと思います。

 

ここで一つだけ。電子ピアノはいわゆる家電製品と同じものなので、そののち壊れたり修理が必要になったりする、と聞きます。いわゆる本物のピアノは、メンテナンス如何では何年も、何十年でも使えます。多賀城教室にあるグランドピアノの一台は、なんと40歳くらいです・・・改めて考えると、スゴイ(*_*) 古くなってきているので、弦が切れたりすることも以前より多いですが、そこは信頼する調律師さんにお願いしているので大丈夫!湿気に弱かったりするものの、まったくもって元気です♪もっともっと長生きしてもらうつもりです。

 

いつか壊れることを承知で、とりあえず手軽に買えそうな電子ピアノを買ってみる、のも、長くメンテナンスして愛用するのが好きなのでピアノも最初は高いだろうけれど本物を買う、のも、それぞれ希望のスタイルに合わせて考えてみるといいのかなと思います(*´ω`*)