練習頑張りチェック表の成果!!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 練習頑張りチェック表の成果!!

blog ブログ

練習頑張りチェック表の成果!!

最近、ぐんと気温が上がって、そろそろ衣替えの季節。三寒四温という言葉のように、寒かったり温かかったり、を繰り返しながら春になるというこの言葉、本当に言い得て妙です。昔の人ってやはりすごい、と思います(*‘ω‘ *)

ピアノ教室でも、リトミックに春らしい曲を取り入れたくなります。折角四季のある日本にいるのですから、それぞれの季節に感じる風情を大切に、どんな時でも、心の彩を感じていたいと思います。

 

さて、最近数名の生徒さんに取り入れた「練習頑張りチェック表」についてですが、あっという間に成果が上がってきてます!!

前回、この表についてのお話をブログでしましたが、その日練習するところを細かく区切り、練習出来たらマルを付ける、マルが5個たまったらご褒美シールを貼る、というルールにしました。習慣づけを狙って、練習する時間帯も必ず書き入れるようにしました。

この方法をやり始めたA君、もともとお家での練習をしっかり取り組んでくれていましたが、難易度も上がってきて、練習やだ~となる時があったそう。なので今回は1日で練習することは本当に少なく、わかりやすく、すぐに終わるようにしてみました。

結果、マルがたくさんついたチェック表を毎週元気に見せてくれるようになりました。実際、練習がしっかりこなせているので、弾き方もずいぶんと安定してきています。

先日は両手で弾く曲の課題でしたが、音もリズムもしっかりしていて、とても上手に弾けていたので、早速私と2台のピアノで連弾をしました。いつも曲を仕上げる時は、一緒に連弾をしたりするのですが、あまりつられないよう、リズムを極端に変化させないようにしたり、全然違うメロディーは入れないようにしています。が!今回、A君の出来が良かったので、私もちょっと複雑な伴奏を入れました。内心(つられちゃうかな~・・・)と思いながら弾いたのですが…なんとどんな伴奏を入れても、A君は自信満々で最後まで弾き切ってくれたのです(*´▽`*)すご~い!!

 

この取り組みは心身に多方面でプラスになることだと思うので、これからもこの調子で続けていきたいと思います。習慣づけが出来、練習することによって読譜に自信がつくと、レベルの高い曲も取り組めば弾けるようになる、という気持ちに繋がっていきます。

これからも生徒さん達がピアノとのよい関係を築いていけるよう、たくさんの引き出しを使って伝えていこうと思っています(^▽^)♪