付箋を使って効率的に練習するEちゃん♡|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 付箋を使って効率的に練習するEちゃん♡

blog ブログ

付箋を使って効率的に練習するEちゃん♡

世の中では、トンガの火山噴火に伴う津波や、どんどん広がるオミクロン株など、いまだ落ち着かない日々ですね…日頃頑張っている受験生の皆さんや子供たちの安心安全を願わずにいられない毎日です。

 

今日はもうすぐ小学校卒業を迎えるEちゃん6年生のお話。

Eちゃんは、小さい時から負けず嫌いの頑張り屋さん、メロディーの持つイメージを想像して表現するのがとても得意な、素敵な生徒さんです。

最近はレッスン内容も難易度があがり、ちょっと前はチェルニーの練習曲集に苦戦する時もありました。

難しい練習曲の課題を思ったようにこなせなくて、テンションが下がり気味だったEちゃん。改めて、練習方法を一緒に確認しました。

 

お家で、さぁ!ピアノの練習をしよう!という時、どこから練習を開始したいですか?やっぱり、練習しようとして楽譜を開いたら、一小節目から弾きたいですよね。私もそうです。ですが、弾きにくい部分がわかっているとしたら、そこはその人のレベルアップにつながる宝庫です。是非、弾きにくかった部分をマークして、その部分から取り掛かって欲しいなと思います。それに、練習する曲が長い曲になればなるほど、悪戦苦闘して最後まで弾き切ったとして、その後もう一回!となった時、あぁ、もうやだ~(´;ω;`)となったりしないでしょうか?

 

Eちゃんにも、そんな話をしました。日によって取り組む箇所を変える方法も、お話しました。

これから中学になると、ますます練習に充てる時間が少なくなるので、効率的に練習するポイントをおさらいです。

 

そして数週間が経ち、現在Eちゃんの楽譜には付箋メモがたくさんついています(*^^*)

私と話したことをEちゃんなりに考え、ここはスムーズに弾けるから大丈夫だよ、とか、ここが難しかったから、この辺を重点的に弾いたよ、とか、付箋メモを元に私に一週間の取り組みを教えてくれるようになりました。すごいEちゃん!とても前向きに取り組んで、ピアノがもっと上手になりたいという気持ちがとても感じられます。メモがあるおかげで、どの部分が弾きづらいのかがよくわかるので、私も効率よくレッスンすることが出来、取り組みが目で見えるのがすごくいいアイデアだなと思いました。

Eちゃんかわいいなぁ♡と思うのは、完成した!と思った時の付箋が、一番大きくてかわいい付箋なこと!カワ(・∀・)イイ!!

やった~完成した~!!という嬉しい気持ちがビシビシ伝わってきます。

 

これはEちゃん自身が考えたオリジナルな練習方法ですが、とてもいい感じで進められているので、練習方法の一つとして他の生徒さんにも伝えていこうと思います。

 

そんなEちゃん、今は卒業式で歌う歌の伴奏を練習しています。素敵にまとまるように一緒に頑張りますっq(*‘ω‘ *)p