A君お手紙ありがとう!みんな今年もありがとう!!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. A君お手紙ありがとう!みんな今年もありがとう!!

blog ブログ

A君お手紙ありがとう!みんな今年もありがとう!!

いよいよ今日は大晦日!だし、小雪がちらついているのに、それなのに、

我が息子は朝から釣りに出かけましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

言う事はかっこいいんです、母のためにアイナメを釣ってくると宣言しました。

あれ?そういえば先週もそんなことを言って出かけ、ふぐさん達と仲良しになって帰ってきたようですが…(もちろんリリースしてきました)

 

さて、今年も、新しい生徒さん達との出会いがありました。

みんなかわいくてみんな素敵で、私の提案したことを真摯に受け止めて取り組んでくれて、本当に素晴らしい生徒さんばかりなので、私の励みとなり、みんなのおかげでより一層頑張れた一年でした。

 

年末最後の6歳A君のレッスンの時、A君に、折り紙で折ってキラキラシールで飾ったクリスマスツリーをプレゼントしました。

A君は、「ボクもプレゼントあるんだよ!」と、バッグをごそごそ。

…あれ~バッグに入れたはずなのに、入ってない~!!となり、折角頑張ったから、レッスンが終わったら取りに行くよ!!と言ってくれました。

私もそんな気持ちが嬉しかったので、申し訳ないけど欲しい~!!

A君は、いつもお家でたくさん弾いてくるので、その成果を早く聴いて欲しくて、いつもピアノ楽しいって言ってくれます。なので、ちょっとした年末年始のお休みなのですが、「これで今年最後のレッスンなんでしょ~寂しい~」と言ってくれました。あまりに何回も言うので、「あれ?今日でピアノが本当に終わりと勘違いしてる??」と思ったのですが、そののち、「来年になったらまた来るんだけどさ~」と言ってくれて、ホッとした私です(*´▽`*)

 

帰りに迎えに来てくれたお母さんに、第一声「みな先生のプレゼントお家に忘れちゃったから取りに行く!!」と言ったA君に、お母さんは、

「えぇ!あんなに一生懸命書いたのにね~ じゃ、一旦帰って先生のポストに入れよう♪」と提案しました。A君の気持ちをすっと受け止めて前向きな答えを出しているお母さんも、本当に素敵な方です。私なら息子が同じことを言ったらどうするかなぁ(;^ω^)なんて、考えてしまいます。

 

その日のレッスンが終わり、サンタさんからプレゼントを受け取るよりもワクワクしながらポストを開けると、かわいらしい封筒が入っていました。

開けると、お手紙が♡

とっても一生懸命、しかもほっこり温かくなる言葉が書いてありました。嬉しくて、何度も読み返しました。

こんな瞬間はいつでも、何にも代えがたい幸せを感じる時です。ピアノ講師として歩みながら、時には驕った自分を反省したり、時には自信を無くして本を読みまくったり…それでもまたあきらめずに、もっといい方法で伝える工夫を一生懸命考え、正解を導き出そうとしている自分に気づくと、つくづく、私は生徒さん達に成長させてもらっているのだと感じます。

 

照れ屋さんで、最初のご挨拶がなかなか言えなかったのに、最近は元気に「こんにちは!」と言ってくれるようになったOちゃん。

頑張り屋さんで、真剣にリズム棒をたたくので、その都度修復が必要だけど、その作業すら愛おしく感じるMちゃん。

いつも明るくて、来ると教室がパッと明るくなるH君。ずいぶんと見違えるほど読譜が進みましたね。プレゼントありがとう!

素敵な夢を叶えようとしているKさん。前向きな取り組み方は私も勉強になります♪

最初から右手の5本指が動いて、ビックリしました、かわいいSちゃん。

弾きたい曲にじっくりと取り組みたい、と話してくれたAさん。来年から一緒に頑張りましょう!

優しくてなんでも知ってそうなH君のレッスンが始まるのが楽しみです♪

今年出会ったかわいい生徒さん達の、新しい出会いに感謝しながら、この年末年始も新しいレッスンアイテムづくりしま~す(^▽^)/

そしてもちろん!今まで長く通ってくれている生徒さん達にも、さらなるレベルアップのための企画を練っていきますよ♪

 

どうぞ来年もよろしくお願い致します。