手作り教材の巻|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 手作り教材の巻

blog ブログ

手作り教材の巻

秋も深まり、庭の落ち葉が風に舞って、落ち葉集めが大変な日々(;^ω^)

ですが、晴れた澄んだ空のもと、愛犬と散歩していると、落ち葉があちこちに落ちていて、

カサカサッと踏む音が耳に心地よく、わざと踏みながら歩いたりする私です。

 

さて、最近、手作り教材にハマっている私( ^ω^)・・・

小さな生徒さん達の笑顔が見たくて、文房具屋さんや100円ショップに行っては、

あれやこれやと考えています。

 

音符を教えるのにず~っと前から愛用している、年期の入ったホワイトボード。

音符の代わりに、かわいい木の磁石を使ったり、おしゃれにこだわっていましたが

…と言うほどでもないのですが(^^;)、

以外とホワイトボードも磁石も、触ると消えちゃったり、磁石に厚みがあって

分かりづらかったり、遊びの方向に行ってしまったり…

生徒さんはそれなりに楽しく学んでくれましたが、反省点も多々ありました。

これは、あれこれ凝らず、直接紙に書いちゃった方が、わかりやすいし楽しいかも?と、

レッスンの合間にカレンダーの裏で試作品を作ってみました(^▽^)

 

これがななんと!使いやすい…♡

つるつるの紙なので、音符もスライドしやすいし、どうなって音階が

進んでいくのか、伝わりやすいじゃないですか!!

なにより、5線が消えない(*´з`)

早速、4,5,6歳さん達のレッスンで取り入れた見たところ、

ホワイトボードの時に起きていた、ちょっとした遊びモードが起きない!

こんな簡単なことだったのに、なんと遠回りしちゃいました(^^;)

でも、単純に気づけて嬉しいです。

 

早速、これをもっと発展させようと、また100円ショップに行き、

厚紙やら、マグネットシートやら、用意してきました。

ここから指番号ゲームや、リズムゲーム、どんどんアイディアが膨らんできて、

製作が楽しみです♪

 

生徒さん達が楽しく学ぶための工夫は、考え出したらきりがなく、

あれこれ考えて作ったものが良い結果となって受け入れてもらえると、

すご~く嬉しくなります♪

長年、良かれと思って使ってきた教材も、今、進化することが出来て、

それもこれも、生徒さん達のおかげだな~と思うのです。

 

今朝も、落ち葉を踏みながら、この落ち葉が何か教材に使えないかなぁ、と

考えている自分に気づき、なんだかププッと笑っちゃいました。