感動する場面|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 感動する場面

blog ブログ

感動する場面

教室に通う子供たちのほとんどが、わずか数日の秋休みに入った週末の夜、

私の住む町が市制施行5周年記念ということで、「花火プロジェクト」が開催されました。

これは見るしかないでしょ!!と、早速出かけて参りました。

19時から30分ほどの花火大会でしたが、打ち上げる場所のすぐそばに大きな公園があり、

その公園の駐車場に車を停めて、真上から降ってくるような大輪の花火を堪能しました。

ここのところずっと、行動自粛しながらの生活でしたので、この、お腹にドーンと響く花火に感動して心から湧き上がる素直な歓声が、とてつもない自由を感じる瞬間でした。

この感動を表すメロディーは何だろう、とついつい考えてしまうのは、私の治せないクセです(;^ω^)

早速、この今日感じた音と感情を、感性リポートに加え、レッスンに活かしていこうと思いました(*^▽^*)

 

そしてもう一つ、先日のmちゃん6年生のレッスンの時のお話です。

先日、清塚信也さんのコンサートが宮城県で開催され、mちゃんがそのコンサートに行ってきたことの

報告をしてくれました。

小さい頃から感受性の豊かなmちゃん、曲のイメージを物語のように話すと、魔法にかかったように

とても生き生きとした演奏に変わる、素敵な生徒さんです。

「もう全っ然音の響きが違うし、表現の幅が半端ないし、お話も面白くて、ホントに良かった!」

と、この感動をどう表現したらいいのかわからない、といった感じで、いっきに話してくれました。

うんうん、わかります!そうなんですよ。プロの音の違いって、生でこそ、なんですよね。

コンサートが開催される時間って、大抵は私がレッスンをしている時間であり、

レッスンをするようになってからは、なかなかコンサートに行けなくなりました。

が、mちゃんの興奮する姿を見て、こんな風に生の音に感動することって、やっぱり大事だなと。

そんな感性が鋭い状態のmちゃんのその日のレッスンは、いつになくいろんなことを伝えられたと思うし、

mちゃんの感受性もいつになく研ぎ澄まされていたと思います。

 

こんな日々の感動する場面が心を豊かにし、音楽を豊かにするんだな、と再認識しました。

ちょっとした感動する場面を、レッスンの中で作っていけたら、と、

またあれこれ考え始めている私でした。