4歳の女の子♡|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 4歳の女の子♡

blog ブログ

4歳の女の子♡

つい先日までは太陽パワーが降り注ぎ、長袖なんて着ないぞ!と思っていたのですが、

昨日今日は打って変わって激寒(…なんて言葉はないですね(;^ω^) でした。

体調管理に十分気を付けないといけない季節になりましたね。

当教室に通っている受験生さん達には特に、風邪ひかないようにあったかくしてね!

と声掛けせずにいられない私です。

 

さて、先日の5歳さんに続き、4歳の女の子が新しく入会してくれました♪

最近の当教室は、なぜか男の子率が高かったので、続けて2人の小さな女の子たちとの

出会いがとても新鮮で、レッスンの時のことを思い出すだけでにんまりしてしまう私です。

 

ジェンダーフリーな流れの世の中ですが、性別の特性は避けられない事実だと、私は思っています。

男性脳と女性脳の違いはあれこれあるようで、

その違いを意識しながらレッスンした方が、圧倒的にスムーズに進みます。

女の子はイメージするのが得意!書くのも得意!曖昧な感性の表現もわかってくれます。

男の子は「音符当てっこゲームぅ~♪」とか、「●●ゲームしよう!」というと

目をキラキラさせて乗ってきます。論理的な話が伝わりやすい!

 

もちろん、男女別に限らず、本人の得意不得意もありますので、

それは十分加味して…。

例えば、6歳男の子は、習い始めた当初から色塗りがとても上手!

その子は音符に色塗りをする時、しっかりとはみ出さないようにきれいに塗ります☆

そうかと思うと、5歳女の子は、色分けなんて簡単よ!とでも言いたげに

ざざっと超高速で塗り進め、あっという間にプリント一枚終わり!

そんな一人ひとりのきらりと光る個性に、感銘を受けずにはいられません。

 

そして、今回の4歳さんは、というと。

ちょっと照屋さんですが、私のレッスンで登場するお鬚のおじさんにはまってくれた

みたいで、このお鬚のおじさんのおかげで、スムーズにドの場所がわかるようになりました。

(お鬚のおじさんのお話は、また今度いつか・・・( ´艸`) )

それから、シールが大好き、次に〇〇が出来たらどのシール予約する?と聞くと、

これ!と選んで、今やることを一生懸命取り組んでくれます。

みんな天才で、みんなスペシャル!!

 

レッスンの最後になぜか、「おりがみしたい~」というので、おっと!折り紙ですか(;^ω^)

と思いましたが、教室のピアノの上には、これまで生徒さんが折ってきれくれた

いろんな折り紙の作品がおいてあって、きっとそれから目が離せなかったのだな、と分かり。

折り紙はないんだけど、今日も頑張ったから好きなのあげるよ♡と抱っこしたら、

ニコニコで選んでくれました。かっ、かわいいっ♡

楽しい!をたくさん引き出しながら、一緒に進んでいけたらと思いました。

 

ちなみに、折り紙って指先を使って考えながら折るので、脳の働きにとても良いそうですね。

レッスンにもこの折り紙をどうにか取り入れられないか、また考えている私です。