体験レッスン!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 体験レッスン!

blog ブログ

体験レッスン!

先日、お電話でお問い合わせがあったmちゃん5歳の体験レッスンを行いました。

とっても元気で笑顔のかわいいmちゃん、ピアノが大好きで、弾きたい気持ちを

胸いっぱいにしてやってきてくれました(^▽^)/

 

体験レッスンでどんなことをするか、というと。

まずはきちんとご挨拶。

そして、緊張をほぐすように、リズム遊びをして、身体の力を抜きます。

この後は、それぞれのお子さんの様子を見ながら決めていくのですが、

mちゃんはとにかくピアノが弾きたくてうずうずしていたので( ´艸`)

さっそく鍵盤を触りました。

低~い音や高い音、どんなイメージ?とお話してるうちに、

ドの音を右手と左手で交互に楽譜を見ながら弾けちゃいました(*´▽`*)

集中力が途切れないように、今度は机に移動して、ドレミを歌ったり、お絵描きしたり・・・

ただの遊びのように見えますが、どんなことが得意か、どんなことに より興味を持つか、

あれこれ確認しながら、あっという間に体験終了のお時間。

 

その後、一緒にいらしたお父さんとお話しました。

ありがたいことに、私への質問をあらかじめまとめていらしたので、

とてもスムーズにお話できました(^^)

mちゃんの興味関心をmちゃんらしく伸ばしてあげたいという、ご両親の思いのようでしたので、

私もしっかりと受け止めました。

 

私は小さい子のレッスンでは、すぐに教材の購入はせず、その都度用意した教材でしばらくあれこれ

やってみて、一人ひとりの個性を確認してから、やっと教材を選びます。

すぐに教材が欲しい!と思う小さい生徒さん、ごめんなさいね。

でも、この方法にしてからは、途中のつまずきがとても少なくなったと思っています。

昔と違って、今は教材が山のようにありますので、教材の研究は大変ですが、

色々な角度からレッスン出来る、という点では、本当に有り難い限りです。

 

早速、教室の仲間入りをしてくれたmちゃんの教材も、

これからうんと吟味して、選びますね!(^^)!