オリジナル!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. オリジナル!

blog ブログ

オリジナル!

開催まで様々な意見が分かれた東京オリンピック、皆さん観ていますか?

私はついさっき、スケートボードを観ていました!(^^)!

選手の皆さんの若いこと!

そして、失敗も恐れず、果敢に難易度の高い技にチャレンジする姿が感動でした。

そして失敗してもみんな笑顔!!

学ぶことの多い、素晴らしい向き合い方だと感じました。

なんでも感化されやすい私なので、今日のレッスンでは早速みんなにこの話を

してしまいそうです(;^ω^)

 

さて、今日は習い始めて10ヶ月の、6歳になったばかりのH君のお話。

いつも元気に、素敵なおばあちゃんと一緒に来てくれます。

最初は集中力が続かず、いろんなことを30分の中に織り交ぜてレッスンしていましたが、

最近は集中力も出てきて、お話もしっかり聞けるようになり、

練習も頑張って沢山してくるようになり、ここのところぐぅ~ん!と成長しました。

そんなH君のおきにいりは「とんとんとまと」という曲です。

いつも歌って上手に弾いてくれるので、せっかくだから左手もつけて

一緒に弾かない?と、楽譜を作ることにしました。

最初はシンプルな楽譜でしたよ、最初はね。

お絵描き大好きなH君にかかると、なんと楽譜はどんどん進化しました!

その楽譜がギャラリーに掲載してありますので、ご覧下さい。

これ、はたから見ると意味不明かもしれませんが、

一つ一つには意味があるんです。

トマトをかいたり、歌詞をかいたり、お名前をかいたり、

間違えて直しながら、想像の翼がたくさんたくさん広がった、

とても素敵な世界に一つの楽譜です(*^▽^*)

この曲で、H君はホール会に参加します。

またまたレベルアップしますね!

 

最近は小さい男の子の生徒さんの割合が増えています。

男の子はゲームが好きなので、小さい子でも練習をゲーム感覚にすると

乗ってきて楽しく出来ることが多いです。

楽しくなればもうあとは伸びるだけ(^▽^)

やることが明確にわかると、本当に素直に伸びてくれるなぁと感じます。

そんな素敵な生徒さんと日々関われて、私も幸せな気分にしてもらっているのです。