ボールがどこかに飛んでった?!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ボールがどこかに飛んでった?!

blog ブログ

ボールがどこかに飛んでった?!

突然ですが、私の生徒は、指の体操の本として使用する教本は

バーナム派と、ハノン派に分かれます。

指の強化・独立を目指すための教本としてオーソドックスなのはハノンですが

最近は、短いセンテンスでちょっと変な(失礼!)棒人間のイラスト付きのバーナムも人気です。

 

小学3年生のAちゃんも、バーナム派(*^^*)

今回は、「まり(ボール)をつこう」という表題のついた箇所です。

左手がオクターブで真ン中のド→低いド→真ん中のド→・・・と行ったり来たりさせて弾きます。

ボールをついてポンッと跳ね返ってくるイメージで弾きたいのですが、

まだ手が小さくてオクターブが届かないAちゃんは、想像のボールが時々うまく跳ね返らず、

あれれ、もっと下に沈んだり、芝生に転がったり、どっかに飛んでったり!

うわ!飛んでったよ!とか、あれ、転がってっちゃった!!とか、

2人で大爆笑しながら、やっとのことで成功しました(*´▽`*)

 

正しく良い音で弾くのはもちろん大切ですが、

そればかり追い求めると、たまに窮屈になりませんか?

そんな時はちょっと息抜き、メロディーの持つ雰囲気を存分に感じて

曲の題名を当てるゲームをしてみても面白いかもしれませんね!