コードのお勉強|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. コードのお勉強

blog ブログ

コードのお勉強

突然ですが、最近、愛犬と散歩しながら空を眺めるのが楽しい私。

時にはどこまでも澄んで青かったり、時には自然の偉大さを感じずにはいられないほどの

力強さを感じたり。

先日の空を眺めていたら、

「ソ・ソ♯・ラ・ラ♯・シ~」と聞こえてきたような…(*´з`)

早速、想像してみました。

どんな和音が合うかな?音の高さはどれくらい?

そんなことを考えながらの散歩は、あっという間にどんどん遠くへ進んでしまい、

愛犬が「今日はどこまで歩くの?」とでも言いたげに私を見上げてきます(^^ゞ

 

家に帰って、早速先ほどのメロディーを思い返しながら鍵盤に向かってみました。

偉そうなことを言っているこんな私は、実は作曲はさほど得意分野ではありません。

なので、本当に心から思いついたものしか表現できません Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

本来ならば、和声のお勉強をしてきたので、ルールに従って進むべきですが…

まぁいいや、今日はこんな感じ!!誰が何と言おうと、今日はこんな感じ、と決着をつけました。

 

ところで、最近のJpopには巧妙なコード進行をして作曲する方々が出てきましたね!

なんでも、音大卒なんだとか…妙に納得する私です。

クラシックの世界の和声進行とコードは、少し違いますが、

書いてある音以外を弾いてはならないクラシックの世界に比べて、コードはもっと自由に感じます。

これから、お互いの世界がよりよく行き来するためにも、

私もコードのお勉強をしようと、思い立ったら即行動!

アルファベットを見ながら、あれこれ音を重ねていく作業は、今までと違ってとても新鮮です。

少し習得できたら、どんどんレッスンに活用していこうと思います(^▽^)/