いつの間にか5月下旬...(;'∀')|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. いつの間にか5月下旬...(;'∀')

blog ブログ

いつの間にか5月下旬...(;'∀')

”忙しい”を言い訳に、まったくホームページを開いていませんでしたが、

最終更新日からこんなに経っているとは(;^_^A

訪れて頂いていた方々、心から感謝申し上げます!!

 

HPは開いておりませんでしたが、日々あれこれと追われておりまして、

現在は、

・未就学児チーム(かわいすぎる♡)のレッスンの楽しい進め方について

・学校に行けない生徒さん達への、音楽方面からのアプローチについて

・レベル終了毎に、これまでの進み具合、今後のアドバイスなど、レポートを作成する案を進行中

・加えて、発表会が出来ないこの時期に、独自のレベルアップシステム思案中

・ミニミニ発表会の開催

 

などなど、取り組みたいことが山ほどあり、

なのにその他のパーソナル活動や課外活動(?)もあれこれあり、、、

時間が欲しい・・・本当に人間とは欲深いものです(;^ω^)

 

これまでたくさんの方々とレッスンをして参りましたが、

当たり前ですが一人として同じ方はいません、感性も三者三様です。

なのにレッスンは誰にも同じ方法でいいのか、というのが、私の常に思うところです。

小さければ小さいお子さんほど、ピュアで感性も固定されていません。

だからこそ、初期段階の音楽へのアプローチを楽しい経験にしたい、と思います。

一方、小学校に入ってレッスンも慣れてくると、今度は練習が滞ったりします。

そんな時には、なにかサプライズを起こし、感性をゆさぶりたいな、と日々考えています。

 

そして、中学生チーム、頑張ってますよ!!

なんと私の教室の近くの中学校で、合唱コンクールがあるというのです。

去年は開催ならず、伴奏を弾きたかった子供たちが、それはそれは残念そうでした。

今年、開催されるということで、きっと学校の先生方はあれこれ工夫されて対策をし、

子ども達のために一生懸命なのだなぁと、とても嬉しく思います。

まだレッスン歴がさほど長くないs君が、伴奏者に立候補したことに感動し、

中総体前の忙しい日々も、可能な限りレッスンしています。

これがまたハイレベルな伴奏で(;´Д`) 二人で絶対に素敵に仕上げる気満々です。

 

大人の生徒さん達は、本当に皆さん素敵で、大好きな方々です。

まず、ピアノを弾くことを純粋に楽しんでいらっしゃる♪

私の方がいつも勉強になります。

私が持っている知識なんかよりも、もっと純粋で大切なことを

知っているような気がします。

 

長くなりました(^^;)

良いことばかりでもありません、春には残念なお別れもありましたが、

そんな経験も次の生徒さんに生かせるよう、また日々前に進んでいこうと思います。

 

次回は、ミニミニ発表会について、お知らせする予定です!