こんな時ですが・・・指の体操チャレンジ!|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. こんな時ですが・・・指の体操チャレンジ!

blog ブログ

こんな時ですが・・・指の体操チャレンジ!

緊急事態宣言が延長されており、生徒の皆さんには一昨日、レッスン再開延期のご連絡をしました。

ここ数日の宮城県は、感染者数が増えていませんが、

ここで気を緩めることなく、しっかり対策を取りながら生活したいものです。

 

レッスンが長期お休みになり、生徒さん達、どうしてるかな、と日々思っていたところ、

先日、H君Aちゃんご兄妹から、「お家でこれから発表会をするよ!」と嬉しいご報告。

Y君からは、練習する時の曲のテンポはどうしたらいいですか?と相談を受けました。

Sちゃんからは、自分なりに仕上がった曲を演奏する姿を動画で頂きました。

そして、指が届きづらい和音の弾き方を聞かれたので、私も動画でお伝えしました。

Nちゃんのお母さんから、家族に練習を見られるのが嫌だと、練習しないんです…

と相談を頂きました。

なるほど、今の環境ではそういう事もあるんだな、と勉強になりました。

・・・皆さん、この状況の中でもそれぞれにピアノに取り組んでいることが感じられて

嬉しく思っています。

休校になった学校からの課題も増えているでしょうが、音楽が笑顔につながることを願っています。

 

さて、この長期休講で、普段のピアノ練習も飽きてくる頃かな、と思い、

生徒さん達へ、私から指の体操チャレンジをご提案してみました。

簡単にご家族でチャレンジできるように考えましたので、

こちらにも載せておきます(^^)b 

 

チャレンジ1⃣

ドレミファソ に両手を置く

最初は1カウントで1音ずつ、ド・レ・ミ・ファ・ソ

出来たら同じテンポの中に、2音ずつ、ドド・レレ・ミミ・ファファ・ソソ

次は3音ずつ、ドドド・レレレ・ミミミ・ファファファ・ソソソ

きつくなってきましたか?

次は4音!ドドドド・レレレレ・ミミミミ・・・・

5音は?ドドドドド・レレレレレ・・・・・・

 

チャレンジ2⃣

ドレミファソ、に両手を置く

一音飛ばしチャレンジ!!

一秒に1音ずつ、ド ミ レ ファ ミ ソ→下がって! ファ レ ミ ド

両手で同じ音が大変な場合は、鏡に移ったように同じ指同士を動かしても構いません。

出来たら少しずつテンポアップ!!

どこまで早くきれいに弾けますか?

 

指の形は良いに越したことはありませんが、

この際なので深く考えず、たまにはすこし遊びモードでいかがですか?

お家でわいわい楽しんで、皆さんが笑顔になることを想像するだけで、私もニンマリ(#^^#)

是非やってみてくださいね~♡