ちいさな音楽会|ピアノ教室をお探しなら多賀城市・富谷市にあるミナ・ミュージック・ギャラリーをご利用ください!

  1. ホーム
  2. ブログ
  3. ちいさな音楽会

blog ブログ

ちいさな音楽会

私の教室では、ピアノの発表会のことを、

「ちいさな音楽会」と名付け、1年半~2年のペースで開催しております。

日頃の頑張りを発表する場なので、もちろん発表会、なのですが、

毎回、それだけではなく、出番の終わった生徒さんも、親御さんも、ちいさなご兄弟も、

会場に来ていただいたすべての方々が楽しめる「音楽会」にしたい、と、、、

ですが、当時かけ出しの新米ピアノ講師としては、大々的に「音楽会」と銘打つのも気が引け(笑)、

「ちいさな音楽会」と、名付けました。

その時は、なんて素敵な名前を見つけたのだ!!と自画自賛しましたが、

今になってみると、いたるところで「ちいさな○○○会」というネーミングを見聞きし、

少々残念な気持ちになったりもして(^-^;

 

前置きが長くなりましたが、次回の「ちいさな音楽会」は、来年3月を予定して、

着々と準備進行中です。

選曲はほぼ、生徒さんと一緒に行います。

メロディーの性質と生徒さんの出す音色、左手の難易度、など総合して決めていくわけですが、

時間をかけて仕上げていく曲ですので、お気に入りの一曲になるよう、

大事に選曲したいと思っています。

毎回のこのイベントで生徒の皆さんとより近く、前に進めることを嬉しく思いながら、

気を引き締めて頑張りましょう!